top of page

2016/10/25 解散表明、そして管理人のお気持ち

こんにちは!

改めまして社会人サークル中之島drunkship管理人です!

前々から告知していたようにサークル設立1週年の10/25をもって中之島drunkshipを解散することとします

長年のご愛顧、ありがとうございました!

このブログの要点は以上です

この後はサークルの今までを振り返りながら、ここだけの秘話など交えながらつらつら書いていますので

興味と時間がある方は読んでもらえればと思います

以下、つらつら書きゾーンです

1.サークル結成の背景&コンセプトについて

2.解散に至った背景

3.活動のレビュー(数字とコメント)

4.最後のあいさつ

という項目に分けて書いていきます

1.サークル結成の背景&コンセプトについて

○サークル結成の背景

管理人は就職のため去年の4月に九州から大阪にやってきました

生まれも育ちも九州で、大阪には友達も知り合いもいなかったのです

会社に同期はいますが毎日顔をあわせているので、休日に会う気にならないという…

そんなわけで暇を持て余していたのであります

若者として全盛期なのに友達もおらず、部屋にこもりがちなのはいかん!と思い、

ネットで色々調べていたら社会人サークルなる存在を知りました

そこで、友達を作りに外にでよう!と決心して6月頃から暇あらば各地のサークルに顔を出しましたね(笑)

勉強会サークル、採掘サークル、BBQサークル、チャラ系サークル、某りんごサークル、グルメサークル等々

色んなとこに足を運び実際に参加してきたのです

そして、それぞれのサークルで良くも悪くも色んなカラーがあることを肌で感じてきました

チャラすぎたり、年齢差がありすぎたり、ねずみ講でうさんくさかったり、婚活色が強すぎたり

そういう違和感を感じながらの参加だったので、1箇所を除きサークルに居つくことはありませんでした

こういう条件だったらいいのになあ、同じぐらいの年齢層でうさんくさくないクリーンなサークルないかなあと考えてぐぐりまくりましたが、いくら検索しても出てこない…!

それならば自分で理想的なサークルを立ち上げてやろう!と変なテンションが最高潮に達した日に結成を決意しました(笑)

腹を括ったらあとはもう勢いに任せるだけでした

○コンセプト

サークルの核となるコンセプトですが、

やっぱり友達作るなら近い年齢がいいし、社会人らしいおしゃれなお店行ってみたいじゃないですか

ということで、「大阪市の若手社会人の交流、友人作り」と「ビジネス街でのお店探し」の2つを掲げました

20-25歳の年齢制限を設けることで友達つくりがしやすい環境にしました

参加者の方同士でプライベートで遊んだり飲みいったりしたという話も多々聞けたので

この思惑はおおむね達成されたかなと評価しています

ただ、もう少しイベント回数を増やして交流の場をもっと提供したかったなあという後悔はあります

しかしこれらは表向きのテーマでして、実は裏テーマを内々で決めていたのです!

それは「お金持ってる人集まれー」というテーマです(笑) 高いお店行ってみたかったですからね!

その裏テーマに沿うべくHPは厳かでおしゃれっぽい雰囲気を出すようにイメージしましたし、

サークル名もオシャンテイ溢れるネーミングにしました(^ν^)

「中之島」+「drunkship」ですからね!おしゃれ極まりない!(笑)

ちなみにdrunkshipは大好きなバンドの「Drunkship Of Lanterns」という曲名から来ています

「The Malkin Jewel」からもじって「華金ジュエル」にしようかと当初は思っていましたが、

こっちにしなくてよかった(笑)

結果的に色んな層の方がいるポピュラーなサークルになりましたが、それはそれで良かったです(^^)

多様な価値観の方が集うことで個々人の視野も広がって良い影響になったのかなと思います!

2.解散に至った背景

サークルの運営が失速し、解散に至った要因を箇条書きすると次のとおりです

・頼りにしてた人が東京に行った

・弟のように可愛がっていた人がねずみ講に洗脳されたのでクビにした

・苦手なタイプの人が常連化していた(禁則事項によりクビにしました)

・サークル内でお付き合いしたり別れたり

・友情が崩壊してしまったり

・転職活動が忙しくなってきた

これらが積み重なって運営に対する熱意も徐々に冷めていきましたし、

割ける時間もなくなっていきました

要は1人であれこれ抱え込み過ぎてしまいました

人への頼り方も身に着けないといけないですね!

また、大阪でずっと働くという考えであれば、運営の仕方にも一相身が入っていたんじゃないかなと思います

ほんとうは同窓会開いたり結婚式に呼び合えるような深いつながりの集団にしたかった…無念です(;;)

今振り返れば改善すべき点はたくさんあります

この改善点を活用する時はいつかどこかで来るかもしれませんね

最後なんでお付き合いについて補足しておきます…(笑)

私は女性目当てでサークルの設立をしたわけではありませんので、

管理人としてやっていく以上参加者の方に手を出すのはやめておこうと誓っていました

誓っていました…誓っていましたが、やはり管理人も1人の男性だったということです…

3.活動のレビュー(数字とコメント)

ブログ見ながら振り返りたいと思います!

回ー日程ー人数ー概要ーコメント の一覧です

1回ー11/6ー3人ー中之島タワー夜食:伝説の第1回!lineで誤ってメンバーを呼びすてにした点で伝説です

2回ー11/23ー7人ー農神祭&京都観光:2回目かつ初遠征で7人も来て大喜びでした

3回ー11/26ー7人ー牛タン会:梅田いったねー寒いのに夜景見に連れ回しました(笑)

4回ー12/16ー6人ー中之島クルーズ:中之島を酔いながら(drunk)+クルーズ(ship)の素敵イベント!

5回ー12/21ー7人ー北浜モツ鍋:忘年会ですね。参加者数がこの数で安定するのすごいすわ(自賛)

6回ー1/15ー8人ー新年ステーキ:1人だけグラスがでかいw

7回ー1/24ー10人ー神戸湾クルーズ:これまた素敵イベント!豪華&グルメで貴重な体験ですほんと

8回ー2/11ー9人ー中之島&船場散歩:散歩するには多すぎる人数でした(笑)2月は週1ペースの全盛期

9回ー2/13ー4人ーオートメッセ:モーターショー行きましたね!メンズの憧れ!

10回ー2/20ー6人ー京都錦織+うなぎ:文化的な企画もしてました!サークル史上出費が最高額

11回ー2/26ー9人ー豆腐会食:美味でした。夏対策組織は結局頓挫してました、無念…

12回ー3/4ー6人ー北浜立ち飲み:しっぽり立ち飲みです

13回ー3/12ー4人ー梅祭り&スペイン料理:肝心の梅咲いてなかったですね(笑)

14回ー3/19ー5人ー京都日本酒祭り:heaviest日本酒イベ!試飲多すぎて泥酔し居酒屋でウーロン茶乾杯

15回ー4/2ー13人ー花見:準備が大変すぎたけど今思えばやってよかった。手伝ってくれた方に深謝です

16回ー5/26ー10人ービアガーデン:多くの参加でにぎわいました!レタスが玉で出てきたのは未だに衝撃

17回ー6/23ー7人ープールサイドビアガーデン:プールサイドで優雅に飲むという夢を叶えた素敵イベント

18回ー7/7ー15人ーアートアクアリウム:提案者に感謝!一番面白く書けたブログだと自負しています(笑)

19回ー8/6ー7人ー淀川花火大会:花火と浴衣美女たちの夢の共演でした!

20回ー8/23ー8人ーイタリア飯:これブログ書いてねーな(笑)参加者だけの特典です!ご都合主義万歳!

21回ー10/15ー3人ーまんぱく:心優しい2人の勇者が最後のイベントに付き合ってくれました。ありがとう

設立から4月までの勢いすごいですね…!

今は見る影ありませんが、神運営でした!(笑)

4月以降は明らかにペースダウンして月1の頻度になっていますね

転職活動とか人間関係のあれこれがなければ、全盛期の勢いで続けたかったですなあ

数字でも振り返りましょう!

総イベント回数21回

イベント参加者数平均7名

総参加者数154名

総入会者数46名

こうやって数字で見るとそこそこ大きい規模ですね…!

設立当初は10人ぐらい来たら嬉しいなあなんて思ってましたが、

管理人の想像とは裏腹にものすごい勢いで増えていきました

入会人数は管理人のやる気と比例していました(完全に某サイトでの更新頻度依存)

出身としてはやはり関西が多く65%ぐらいかな?

その中でも大阪府出身が最多でした

4.最後のあいさつ

1年間という短い間でしたが、このサークルに興味を持ってくれて、そして参加してくれて

ありがとうございました!

人前に立つのが苦手&リーダーシップのない私ですが、

メンバーのみなさんに助けられたところがかなり大きいです(建前ではなく本当に)

話を聞いてくれたり、花見の場所取りや買い物を手伝ってくれたり、

温泉にいったり、個人的に飲みに誘ってくれたり、その他にも諸々

良い思い出がたくさんできました

ただ途中で運営が失速してしまい、交流の場を提供できていなかったのは申し訳なかったです…

管理人は今日をもって管理人を辞め、普通のメンズに戻ります

アイドルが普通の女の子に戻る宣言と同じです

解散しても個人的に飲みとか遊びとかテニスとか誘ってくれたら喜びます(笑)

激動で多感な20代前半で集まれて良かったです(^^)

みなさんの今後のご活躍を祈っております

それでは、今までありがとうございました

2016年10月25日 中之島drunkship管理人


Featured Posts
Recent Posts
Archive
bottom of page